4月5日の晩御飯

ご飯
スープ(えのき・豆腐・長ネギ)
コールスローサラダ(キャベツ・ブロッコリー
煮鶏のうにひしおソース


今日のメニューの肝は、塩鶏の水煮。
月曜日の夜に鶏の胸肉をジップロックに入れて、塩・砂糖・ベイリーフ・ニンニクを加えて、放置。
塩が程良くしみ込んだ3日目が使い時。

朝、塩鶏を水煮にして、冷まします。
夕食の準備に入るときに、鶏肉を引き上げて、残った煮汁にえのき、豆腐、長ネギ、生姜を入れてスープに。塩加減は今回はちょうどよかったので、それで完成。

鶏肉は薄くスライス。

昨日、息子がうにひしおが口に合わなかったので、火を入れれば大丈夫かと思い、ちょっとアレンジ。
半熟卵を作り、うにひしおに、半熟玉子の黄身だけを入れて、牛乳を少し入れて、少しだけ火を入れます。ちょっと生臭さを飛ばしてみました。それを鶏肉にかけます。

がんばってみたものの、やはり息子は食べられず・・・。どうやらうにがダメな様子。


コールスローサラダは、シリコンスチームなべにキャベツ・ブロッコリーを入れて、600Wで1〜2分レンジに。塩を振って、軽く絞った後に、マヨネーズ・酢・白だしをかけて完成。

今日は、メニュー数は少なかったのに、下準備にやたらと時間がかかってしまいました。調理時間はトータル1時間。ちょっと時間のかけすぎだったかも。




男の料理 ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

にほんブログ村