9月4日の晩御飯

ご飯
みそ汁(えのき・油揚げ・もやし)
きゅうりの酢の物
オクラ納豆
タイ風ひき肉のトルティーヤ巻


嫁がカルディーで購入したタイ風ひき肉サラダの素がパントリーに陣取っているのが、気になって仕方がありませんでした。
冷蔵庫の中に、トルティーヤの皮が陣取っていて、邪魔でたまりませんでした。
というわけで、両方いっぺんに消費する方法を思いつきました。


タイ風調味料は、簡単にタイ風に仕上がる・・・わけではなく、箱を開けたら調味料が5個に分かれていました。ひき肉を茹でて、その調味料を順番に入れていって、やっとこさ出来上がり。
ひき肉だけだとちょっと面白くないので、シメジを炒めて入れてみました。

合わせ調味料は、味がしょっぱすぎることが多いのですが、この調味料は珍しく、塩分が控えめで味が足りなかったので、冷蔵庫の中で半分化石となっていたナンプラーを足して味を調整してみました。

そのひき肉と、スライスしたキャベツをトルティーヤの皮で包み、オーブントースターで3分ほど過熱して、ようやく完成です。

息子が腹減り小僧と化していたので、メインディッシュ以外をそろえて、一度「いただきます」をして、食べさせました。なので、写真が2枚に。

酢の物は、きゅうり・シラス・わかめ。
オクラは自家製です。


我が家の食卓としては、大変珍しい食べ物を、息子は「辛い」とも言わず、ばくばく食べていました。さらに、おかわりまで。

ちょっとだけトウガラシが入っていたのに、辛いのは大丈夫なんですね。まだ4歳なのに。



いつも、読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加をしています。明日も、おいしいものを作る励みに、ポチッとしていただけると、うれしいです。



男の料理 ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

にほんブログ村