8月27日の晩御飯

ご飯
みそ汁(えのき・豆腐・もやし)
ハンバーグ
ふかしイモ
スイートコーン


珍しく、ハンバーグを作ってみました。牛豚合挽肉に、炒めた玉ねぎ・パン粉・塩・卵を入れてまぜまぜ。
パン粉が足りなかったので、食パンを軽くトーストしてミキサーで砕いて入れました。ひき肉が半分凍っていたので、かなり手がひゃっこかったです。そうでなかったら、氷を入れていたので、手が冷たくなったのには変わりありませんが・・・。

ソースは、湯むきしたトマト・なす・ピーマンを炒めて塩をしたものです。ラタトゥーユのようなイメージで作りました。

ふかしイモとはいうものの、実際はレンジで加熱しただけです。これのソースは、先日つくったバジルペーストです。フレッシュバジルのペーストなので、早めに消費しないと悪くなってしまいます。がんばって使うためにふかしイモにしたのですが、思ったよりペーストは消費されませんでした。

コーンは昨日の残り物です。




いつも、読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加をしています。明日も、おいしいものを作る励みに、ポチッとしていただけると、うれしいです。



男の料理 ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

にほんブログ村