ジャム2連発

畑で収穫したトマト。累計60個となりました。あと、20個は確実に収穫できます。
本日の朝現在、自宅の在庫数が、35個となっていたため、ちょっと保存食として加工することにしました。
第一弾、トマトジャム。
トマト20個を湯むきします。(約1kg)オレンジ1個も果肉だけにして、砂糖を400gと一緒に煮込みます。仕上げに、レモン1個を絞って、完成。

味は、かなり濃厚です。たくさん食べると、飽きます。

春先に、梅の実を蜂蜜・砂糖漬けにしておいたのが、完成しました。
液体は、梅ジュースとして飲みますが、実が残ります。なので、これをジャムにしろ、と嫁からの指令がくだりました。


果肉から、種をのぞきます。その果肉をミキサーにかけます。そこにひたひたになるくらいに水をはり、煮込みます。最初に灰汁が出るのでそれをすくいます。果肉の40%の重量の砂糖を入れます。そして、煮詰めて完成です。
今回は、果肉が550gだったので、砂糖は気持ち少なめの200gにしました。
味は、まずまずでした。


両方とも、パンに付けて食べるより、ヨーグルトに入れたほうがおいしいかもしれません。






いつも、読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加をしています。明日も、おいしいものを作る励みに、ポチッとしていただけると、うれしいです。



男の料理 ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

にほんブログ村