8月6日の晩御飯

ご飯
みそ汁(もやし・えのき・油揚げ)
スイートコーン
きゅうりとわかめの酢の物
手羽元とジャガイモの煮物


手羽元が安く手に入ると、コーラ煮を作りたくなります。ただ、嫁はあまり好きではない様子。ということで、普通の煮物(酒・みりん・醤油)になりました。
酢の物は、酢に砂糖・塩が定番ですが、酢に白だしを入れて、水で薄めました。さっぱりとして、おいしくできました。
あとは、夏らしくスイートコーン。これは、明日の夕食にも登場の予定です。


昨日、スーパーでするめいかが1杯100円で売っていました。やや小ぶりですが、1杯100円だと作りたくなるものがあります。

「烏賊の塩辛」



既製品で販売されているものには、必ず酒精が入っています。発酵を止めて、防腐剤の役割も果たすので、入れているのでしょうが、味的には大きなマイナスです。手作りですから、入っているものは「塩・烏賊の身・烏賊のはらわた」のみ。混じりっ気なしのおいしい塩からが出来上がります。


昨日、身とはらわたを塩をまぶして、身とはらわたを別々にして、水分を抜いておきました。本日、合体させました。
明日から食べられますが、あさって以降のほうが味がよくなってきます。
1週間くらいで食べきるので、悪くなることはありませんが、それほど日持ちするものではなさそうです。


4杯分の塩辛。楽しみです。


いつも、読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加をしています。明日も、おいしいものを作る励みに、ポチッとしていただけると、うれしいです。



男の料理 ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

にほんブログ村