8月3日の晩御飯

カレーライス
みそ汁(油揚げ・なす)
カボチャサラダ
きゅうり

金曜日。
冷蔵庫の中が、空っぽになってきます。
そんな時は、息子に食べたいものを聞きます。
いつもなら、保育園からの帰りに聞くのですが、今日は朝、保育園へ行くときに聞きました。
すると、予想外の答えが・・・・

「冷たいカレーライス」というリクエスト。




一気にハードルが上がりました。




昨日のカチャトラ。肉とジャガイモを引き上げます。
残りのトマト・玉ねぎ・ニンジンの部分をミキサーにかけます。
それをフライパンにかけて、カレー粉をまぶしてカレーの香りが出るくらいに炒めます。

そこに、引き上げた鶏肉・ジャガイモを戻して、氷水で冷やします。
肉が少なかったので、ソーセージをレンジにかけて、肉の増量を図って、完成です。


結構、がんばったと思っています。



カボチャサラダは、かぼちゃをレンジにかけてマヨネーズをかけただけ。
きゅうりは、既製品のドレッシングで手抜き。


最近は、犬のために魚を尾頭付きで煮込んでいます。柔らかく煮込んだ魚は、犬へ。その煮汁は、捨てるともったいないので、みそ汁に使わせてもらっています。

それまでは、出汁の素を使ってみそ汁を作っていましたが、煮干しのほうがおいしいですね。費用的には出しの素のほうが安いのかもしれませんが。



いつも、読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加をしています。明日も、おいしいものを作る励みに、ポチッとしていただけると、うれしいです。



男の料理 ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

にほんブログ村