8月2日の晩御飯

ご飯
みそ汁(油揚げ・しめじ)
アボカドスライス
サラダ(キャベツ・ブロッコリー・きゅうり)
カチャトラ(鶏肉のトマト煮)


アボカドは、息子の大好物です。週に1回のお楽しみ。切るだけで一品おかずになるので、楽ちんです。
サラダのブロッコリーは本日、畑から収穫しました。恐ろしいほどたくさんの虫がついていて、びっくりしました。味は、いまひとつなので、ブロッコリー単体では食べられません。

トマト煮は、畑のトマトを6個どほ湯むきした後、煮込みに使いました。トマト缶を使用して、トマト煮を作るときは、必ず固形ブイヨンを入れるのですが、トマトの凛々子の場合はブイヨンが必要ありません。(現在、凛々子は28個収穫済み)昨日までに収穫したトマトは、全て使いつくしたので、手元には、今日収穫した6個があるだけです。これは、夕方収穫したので、1日から2日置かないと、赤く完熟しません。料理に使えるのは4日以降になります。
トマト煮の具に入っているジャガイモも、畑から収穫したものです。ジャガイモは、まだ少し残っています。悪くならないうちに食べつくさないと。



トマトは、日曜日にミートソースを作って、スパゲッティーを昼食に食べますかな。


いつも、読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加をしています。明日も、おいしいものを作る励みに、ポチッとしていただけると、うれしいです。



男の料理 ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

にほんブログ村