7月5日の晩御飯

ナスとひき肉のカレーライス
みそ汁(わかめ・油揚げ)
かぼちゃの煮つけ
フルーツ(パイナップル)

今日は、朝から出かけて、帰宅したのも遅かったので夕食の下準備が全くできていませんでした。しかも、保育園へお迎えに行ったのも一番最後にさせてしまいました。
というわけで、夕食の準備にそれほど時間がかけられませんでした。さらに、疲れていたので、何を作るか全くノーアイディア。
で、息子に聞いてはいけない質問を・・・
「何食べたい?」
「カレー」

普通のジャガイモと玉ねぎのカレーだと煮込むのにやや時間がかかるので、茄子とひき肉のカレーになりました。
ひき肉・玉ねぎを炒めて、さらに茄子を加えて、水を入れてカレールーを加えてちょっとエスニック風にしたかったので、ナンプラー・ヨーグルト・カルピスを加えて完成させました。

みそ汁の具も煮込む必要のないものに。
かぼちゃの煮つけは、白だしにかぼちゃを一口大に切って入れて、レンジで加熱するだけの簡単バージョン。

ちょっと物足りなかったので、パイナップルを添えてみました。


息子のリクエストするカレーライスは、いわゆる普通の「ジャガイモ・ニンジン・豚肉・玉ねぎ」のカレーなのですが、煮込むのに時間がかかるし、作った気がしないので、極力避けています。出来上がったカレーを見て、息子はちょっとぶー垂れていましたが、しぶしぶ食べていました。


いつも、読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加をしています。明日も、おいしいものを作る励みに、ポチッとしていただけると、うれしいです。



男の料理 ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

にほんブログ村