6月15日の晩御飯

ご飯
みそ汁(えのき・なめこ・豆腐)
きゅうりと大根の塩麹
手羽元のカレー風味煮込
ピクルス

大根は、畑から。今週は、来客時の残り物が多かったのと、息子の風邪のせいであまり料理を作らりませんでした。だから、畑の大根も伸び放題。大根の花なんていうものが見られました。本当は、そうなる前に収穫しないと、味が落ちてしまいます。

息子に「今日、何食べたい?」と聞いたら「カレーライス」と、聞くまでもない答えが返ってきました。
息子がイメージするのは、いわゆる普通のルーで作るカレーライス。


冷蔵庫を開けると・・・
玉ねぎがない。
作戦、変更。

手羽元に塩・カレー粉をまぶして、フライパンへ。
そこに小さめに切ったニンジン・ジャガイモを入れます。
来客時に使用したクリームを冷蔵庫に発見。このまま残しても、使わなくなるので、遠慮なくドボドボと入れます。
お客さんが持ってきてくれた、マンゴーミックスジュースを発見。
同じようにドボドボと入れます。
ヨーグルトもドボドボと。
固形ブイヨンを一つ入れて、火が通るまで煮込みます。
最後に、冷蔵庫の中で半分に切られて、ラップをされていたレモンを発見。
ギューと絞って、完成です。
イメージとしては、タイ風カレー。
パクチーのような香草があると、それらしくなったのでしょうが、思いつき料理のため、そんなものはありません。


で、息子の反応は・・・・

「ねえ、カレーライスじゃないの?」


はい。ごめんなさい。カレー味の手羽元煮込になってしまいました。ご飯にかけて食べるカレーにはなりませんでした。


味はおいしかったんですけどね。二度と同じ料理は作れませんが・・・・。





男の料理 ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

にほんブログ村