5月21日の晩御飯

ご飯
みそ汁(もやし・油揚げ・シイタケ)
サラダ(レタス・きゅうり・ソーセージ)
マーボー豆腐
納豆

自宅のストックが無くなっていた豆板醤・テンメン醤を昨日購入。さらに、トーチー醤も新たに購入。これだけそろったら、作りたくなるのがマーボー豆腐。
ニンニク・生姜・豆板醤を油で香り出しをし、そこにテンメン醤・オイスターソスで下味をしたひき肉を炒める。
肉に火が入ったら、一度引き上げ、再度ニンニク・生姜・豆板醤を油で香り出。そこに、熱湯で2分間茹でた豆腐を入れて、肉・ガラスープを入れて、最後の一味にテンメン醤を入れる。仕上げにねぎ・水溶き片栗粉で完成。

サラダのドレッシングは、マヨネーズ・これも昨日購入した粒マスタード・アンチョビペースト・和辛子・酢を混ぜて完成。

今日は、生姜にちゃんと火が入っていたので、息子はおいしそうに食べてた。
豆板醤のほうが、よほど辛いと思うのだが、息子の感覚だと生姜のほうが辛いらしい。



男の料理 ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

にほんブログ村