5月17日の晩御飯

カレーライス
みそ汁(ぶなしめじ・えのき・もやし)
きゅうりのサラダ

きゅうりのサラダは、スライサーで切ったきゅうりに、しゃけの身ほぐしを混ぜ、マヨネーズ・酢・胡椒をかけて完成。

カレーライスが、実は気合いが入っていた。
玉ねぎ3個をスライスと、トマト缶をに入れて、タイマーを3時間にセットして、出かける。ルクルーゼの鍋は、無水鍋としても使えるので、それだけ長い時間煮込んでも焦げ付くことはあまりない。

で、帰宅後にカレー粉・ブイヨン・蜂蜜を入れて、味を調える。
そこに、人参・ジャガイモ・塩をもみこんだ鶏もも肉を入れて、煮込んで完成。

カレー粉もかなり前に、自宅で調合したもの。だから、胡椒・唐辛子・生姜などの辛みが強くなるものが多めに調合されている。

仕上げに、とろけるチーズをかけてちょっと贅沢に。


カレールーを使わないカレーは、バランスが難しいのだが、今日はなかなかよくできた。



男の料理 ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

にほんブログ村