4月20日の晩御飯

ご飯
みそ汁(わかめ・油揚げ)
マーボー豆腐
レンコンのきんぴら
ブロッコリー


マーボー豆腐は、市販の合わせ調味料は使わず、ニンニク・生姜を刻み、豆板醤で香りを出して、オイスターソースで味をつけたひき肉と豆腐を合わせ、鶏ガラスープのもとを水で溶いた物と片栗粉を混ぜて出来上がり。豆腐は、沸騰したお湯で2分茹でたほうがおいしくなる。思ったより、手間がかかるが、それほど喜ばれないのが、このマーボー豆腐。
今日は、ニンニク・生姜の刻み方が荒かったので、息子が「辛い」と言って、残してしまった。豆腐だけを取り分けて、食わせたらまあ食ったかな。


明日は、コールマンのキャンプカレッジにいく。テントに泊まるのなんて、ひょっとするとはじめてかも・・・。初めてのキャンプ。息子も自分もどきどき。
荷物を車に積み込んだら、ラッゲージスペースがいっぱいになってしまった。



男の料理 ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

にほんブログ村