7月9日の晩御飯

枝豆の炊き込みご飯
みそ汁(豆腐・いんげん・えのき)
ポテトサラダ
ポークジンジャー


枝豆の炊き込みご飯の枝豆は、自宅近くで借りている畑からのものです。
枝豆は、塩で茹でて、豆だけを取り出ます。ご飯には、枝豆と、ホタテだしを入れて炊きあげました。本当は、ホタテ缶を入れたかったのですが、ストックがなく、出汁だけになりました。

ポテトサラダのジャガイモも、畑から。
まだまだたくさんあります。収穫したものだけでも結構あるのに、あと3株は植えたまま。あれも、そろそろ収穫してしまわないと虫に食われてしまいます。
イモは、レンジで加熱。きゅうりの塩もみ・ソーセージ・マヨネーズ・ヨーグルトを入れて完成。きゅうりの塩もみが結構しょっぱくなったので、ヨーグルトを入れたのに、塩を加えなくてもよいほどでした。

ポークジンジャーは、生姜・ニンニクをすりおろし、酒・醤油麹を加えて、肉を漬けこみます。フライパンで焼いて完成。




食事の時間になって、息子が「頭が痛いの」と言い出しました。結局、肉を食べて、ご飯は食べられず、別途素麺を食べてました。
熱は37.1度。
明日の朝次第ですが、今週は、保育園を休むことになるかも・・・。



いつも、読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加をしています。明日も、おいしいものを作る励みに、ポチッとしていただけると、うれしいです。



男の料理 ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

にほんブログ村