どのタイミングで・・・

昨日のこと。
自宅の裏にあるアパートから、子供の激しい泣き声が聞こえてきた。
最初は、さして気にしていなかったのだが、一向にやむ気配がない。
見てみると、母親が2歳くらいの子供をベランダに出して締めだしていた。

「ああ、なんかいたずらでもしちゃったのかな」程度に思っていた。

しかし、なかなか部屋に入れようとしないのだ。


ちょっと気になりだして、ずっと見ていることにした。
すると、母親が出てきて、子供を少したたいて、また戸を閉めてしまった。


あっちゃー



で、子供のほうをよく見てみると、洋服を着ていない。


そのアパートのお隣の部屋の方とかが、ベランダを確認し出した。




しばらくして、

時間にして15分ほどは経っていただろうか。

やっと母親は、子供を部屋の中へと入れた。


しばらくすると、また子供の大きな泣き声が聞こえてきた。




それっきり声は聞こえなくなった。




虐待と言えるレベルだと思うのだが、これは児童相談所などに通報した方がよいのだろうか。






あの部屋に、子供が住んでいるなんてことは、全く気が付いていなかった。たぶん、最近引っ越してきたのだろう。




余計なことに頭を突っ込まない方がよいのか。
明らかな虐待を放置してよいのか。
ちょっと悩んでしまいました。