6月7日の晩御飯

ごはん
みそ汁(もやし・いんげん・白いブナシメジ・カブ)
大根とわかめのサラダ
トマトのスライス
豚バラブロックの塩麹漬のグリル

みそ汁のカブとサラダの大根は徒歩1分の市民農園で収穫してきたもの。
大根は、土盛りが小さかったのか、足が10本ぐらいになってしまっています。
大根とわかめのサラダは、ふりかけとマヨネーズをかけて味付け。早く使ってしまわないと悪くなってしまうので、やはりまたしても紅鮭ほぐしがかかってます。
トマトのスライスは明太子マヨネーズで味付け。
豚の塩麹漬は、予想通りの味。おいしくできました。
先日作った塩麹が早くも底をつきそう。塩麹は冷蔵庫に入れておけばひと月ぐらいは持つのだろうけど、ひと月かからずに消費しきることでしょう。

さて、うちの息子さん。今日はご飯を3回もおかわりしました。
「なんで?」と聞いたところ、「ごはんがおいしいから」との答え。

ゴールデンウィークに花巻で購入したお米がえらくおいしかったのですが、それを近所で売っているところを見つけて、購入してきたのです。
前に食べていたのは5キロ1700円くらいのもの。それよりは確実においしいお米なんだけど、そこまではっきりとされると、ご飯を作る側からすると厳しいものがあります。まずいものを作ると、本当に食べないんですよ。



男の料理 ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

にほんブログ村