6月1日の晩御飯

ご飯
みそ汁(カブ・えのき・油揚げ)
麻婆豆腐
ニンジンのグラッセ
トマトスライス(これは、後で切ったので、写真にはありません)


昨日で、ラディッシュは終了。本日から、みそ汁は株が入ることになりました。カブの種を蒔いておかないと。
先週の遠足のために購入したひき肉が冷蔵庫から発掘されてきたので、使うことにしました。ひき肉で作るとなると、麻婆豆腐か、キーマカレー

豆腐も賞味期限切れ間近のものがあったので、麻婆豆腐に決定。
豆板醤、XO醤、ニンニク・ショウガで香りを出したことろに、オイスターソースで下味をつけたひき肉を入れて、肉そぼろをつくる。
それを引き上げて、熱湯で2分茹でた豆腐をそのフライパンに入れて、中華スープ・ねぎを入れて肉を戻し、最後に水溶き片栗粉を入れる。

文字で書くと、どうということは無いのだが、これだけで20分はかかる。
市販の麻婆豆腐の素だと、ちょっと甘みが強くて好きになれない。

野菜が何もないので、ニンジンのグラッセで緑黄色野菜を足しておいた。冷蔵庫に残っているのは、ぶなしめじ、ホワイトシメジ、えのき、ピーマン・・・・。
週の途中で買い物にいかない、というのが目標。なおかつ、冷蔵庫のものは金曜日までに使い切るのも目標。
だから、毎週金曜日のメニューは頭を痛めるのです。


男の料理 ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

にほんブログ村