8月18日の昼ごはん

ジェノベーゼパスタ


ハーブ類は購入すると高いのですが、種子や苗からだとかなり安くあがります。
現在、各種ハーブが玄関先やらプランターやらで栽培されています。

玄関先で栽培していたバジルが、すごいことになっていました。ほしいときにちょっとだけ使えればよかったのですが、すさまじい量に増えてしまいました。そこで、バジルペーストを作ることにしました。


先日、松の実を購入。

まず、松の実を香りが出るくらいに炒ります。ニンニクと松の実とオリーブオイルそしてバジルをミキサーにかけて作りました。仕上げに塩少々。



完成したバジルペーストを、ジャムの瓶に入れました。そして、入らなかった分は今日のパスタに使用しました。



パスタにペーストをかけて、味のアクセントに生ハムを細切れにして混ぜ込みました。後は彩りも考えてトマトを切ってのせて完成。食べる直前に粉チーズを忘れずに。



フレッシュバジルで作るバジルペーストはおいしいですね。これをお店で食べると一人分1100円〜。自宅で作れば、3人分で500円ほど。
手をかければ、必ずおいしい物は作れます!





男の料理 ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

にほんブログ村