6月6日の晩御飯

ご飯
みそ汁(えのき・油揚げ・もやし・いんげん
塩麹漬鶏ムネ肉のグリル
きゅうりとわかめのサラダ
オクラ納豆

今日の金星の太陽面通過は雨のため、観測できず・・・。
金環日食以上に珍しいことなのに、残念。ただ、金環日食ほどクライマックスがあるわけでもないとか。


今日は、息子はおばあちゃんのところで晩御飯。
夫婦二人での夕食となりました。
塩麹漬鶏ムネ肉は、ジップロックにムネ肉1枚を入れて、塩麹をお御匙1杯半。前日の夜から漬けこんでおいたもの。
ムネ肉を普通に焼くと、どうしてもぱさぱさしてしまうのだが、柔らかくおいしく仕上がりました。
きゅうりとわかめのサラダは、紅鮭ほぐしを振りかけ、マヨネーズと隠し味に白だしを。

夫婦二人での、しかも深夜の夕食なんて、かなり久しぶり。


鶏ムネ肉は焼くのに思ったより時間がかかり、最初の写真の時に間に合わず、後から撮影。



男の料理 ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

にほんブログ村